バリアフリー旅行(車椅子で旅行に行きたい)、介護タクシーツアー、入浴介助付温泉旅行|アイヴィーインターナショナル

伊勢志摩旅行

2011-06-18

こんにちは、

アイヴイーの吉原です。

最近、すっかりブログをさぼってしまいました。

 

さて、5月29日~6月1日、3泊4日の日程で車いすで行く伊勢志摩旅行に行ってまいりました。

 

皆さん、覚えていますか?5月に2つの台風が来たことを。

 

5月29日、出発日台風2号の影響で大荒れの天気になってしまいました。

おまけに、過去2番目の早さで入梅、5月の五月晴れはどこへやら。

 

でも、今日は新幹線で名古屋までの移動だけで、宿泊も直結の名古屋マリオットアソシアホテルだったので、雨にあたることはありませんでした。

 

夕食は、名古屋ですから名古屋コーチン料理です。親子丼がとても好評でした。

 

旅のハイライト、2日目と3日目と2日間に渡り伊勢神宮の外宮と内宮をゆっくりと、参拝しました。

外宮

内宮 宇治橋

 

天気は?台風一過、梅雨の晴れ間、最高の参拝日和でした。

 

内宮参拝後は、おかげ横丁での昼食とお買い物

 

名物、伊勢うどんや松坂牛に舌鼓を打ち、おみやげに赤福をたくさん買われていました。

 

後半の宿泊は、志摩観光ホテルのベイスイートに2連泊。

 

全ての部屋の広さが100㎡のオールスイートタイプ。

 

英虞湾に沈む夕日がとても美しく、リアスシキ海岸の夕景を眺めながらの夕食は格別。

 

お天気の神様に感謝感謝です。

 

あわびは新鮮でプリプリ、蒸しあわびのから揚げは絶品でした。

 

バリアフリー情報

名古屋マリオットアソシア、志摩観光ホテルベイスイートともに車いすの方にお勧めです。

伊勢神宮は、砂利のため電動車いすの貸し出しがありますが、操作に慣れるまでが大変なので、前輪のキャスターが空気入りの太いタイヤの車いすをお勧めします。