バリアフリー旅行(車椅子で旅行に行きたい)、介護タクシーツアー、入浴介助付温泉旅行|アイヴィーインターナショナル

車いすで行く熊野・南紀白浜の旅終わりました

2014-10-06

9/23(火)~26(金)3泊4日のバリアフリーツアー、車いすで行く熊野・南紀白浜の旅が成功裏に終了致しました。今回は、車いすのお客様4名様を含む11名様のツアーとなりました。
弊社のバリアフリーツアーは①安心してお泊りいただくホテルの厳選②郷土料理や地産地消等お食事へのこだわり③観光地の安全の確認等徹底するために必ず事前の視察を欠かしません。ツアータイトルにバリアフリーと表記がありながら、段差があるお部屋にお泊りいただくツアーや到着の何十分も前いつにテーブルに並べられたわからないお食事、観光時間よりマージ目当てにお土産屋さんへの誘導等は、絶対に致しません。

今回お泊りいただいたホテルは、1泊目がわたらせ温泉のホテルささゆりさん、2,3泊目が白浜温泉の浜千鳥の湯海舟さんです。
ホテルささゆりさんでは、貸切の家族風呂が4つあり、いづれも車いすのまま行くことが出来ます。手すりやシャワーチェアもございましたので、安心してご家族で久しぶりの温泉を満喫されました。
海舟さんは、お部屋の真正面に太平洋がひろがり、お部屋に露天風呂が付いておりましたので、海を見ながらのご入浴となりました。また、最近人気の和モダンのお部屋では、ベッドの高さが低く足のご不自由な方には、下にマットを入れて対応させていただきました。ホテルスタッフが快く対応していただき心温まるハート面でのバリアフリーを感じることができました。
お食事は、どちらも懐石料理に舌鼓、地元のお野菜や新鮮なお刺身、趣向を凝らしたお料理は、食べきれないほどでしたが、せっかくの旅行です。たまには、贅沢もいいですよね。

ホテルささゆり バリアフリールーム ホテルささゆり 貸切風呂 海舟 ユニバーサルデザインルーム 海舟 和洋室

観光のハイライトの一つ、、那智大社ご参拝と那智大滝ですが、残念ながら近づく台風の影響を受け大雨となってしまいました。那智大社へは、大型バスは上がれません。そこで弊社が手配したのが介護タクシーです。介護タクシーを利用し那智大社までの有料道路を上がる事が出来ます。お客様はあたまからかっぱをかぶりながら、三重塔と那智大社をバックに記念撮影、介護タクシーのドライバーも、びしょ濡れになりながら手伝ってくださいました。
那智大社ご参拝の後は、那智大滝です。普通は、階段を何十段も歩いて下りるのですが、実は秘密の道があるのです。バス会社のドライバーさんとガイドさんもご存じなく、驚かれていましたが、これも視察の成果です。往復の坂道がきついので、私が4名様順番にご案内をしていたところ、バスドライバーさんが救援に来てくれました。これには、お客様も感謝、感激でした。

こうして、那智では介護タクシーとバスドライバーさんの助けを得ながら、お客様全員無事にご参拝を終えることが出来ました。皆様の協力とお客様の雨も負けない頑張りに拍手です。

昼食マグロ料理
新鮮なマグロ料理に舌鼓!

この日のお昼、紀伊勝浦と言えばマグロ、生マグロにこだわるお店でマグロづくしのお膳をいただきました。美味しかったですね。

もう一つお客様が楽しみにされていたのが、パンダで有名なアドベンチャーワールドです。アドベンチャーワールドは、全天候型の施設で多目的トイレや車いす用観覧席ももたくさんあり、バリアフリーの問題はございません。可愛らしい動物たちが繰り広げるパフォーマンスやイルカやクジラのダイナミックなショーは、大人でも楽しめるわねとお声をいただき、車いすのまま3台まで乗車できるサファリトレインやペンギンのお散歩の見学など童心に帰った1日でした。

 車いす用観覧席より。安心ですね。  ペンギンたちの行進に拍手!
 また会えるといいね!

これからもお客様に120%、200%ご満足いただけるバリアフリーツアーを企画してまいります。