バリアフリー旅行(車椅子で旅行に行きたい)、介護タクシーツアー、入浴介助付温泉旅行|アイヴィーインターナショナル

車いすで行くラスベガスとアメリカグランドサークルツアー2日目

2011-09-29

今晩わぁー アイヴイーの吉原です。

ツアー2日目も好天の中、無事に終了しました。

今、今夜宿泊のBRYCE CANYON GRAND HOTELの部屋でブログを書いています。

ツアー2日目は、ラスベガスを出発し、ザイオン国立公園とブライスキャニオン国立公園をめぐりました。

最初に訪れたのがザイオンです。

ラスベガスから4時間、ネバダ州、アリゾナ州そしてユタ州へ。ようやくザイオンに到着。

グレイトホワイトスローン、エンジェルランディングと呼ばれる垂直に切り立った巨大な岩。

上を見上げてみると赤肌の岩と真っ青な空のコントラストが何とも言いようがないくらい綺麗。

北米プレートと太平洋プレートがぶつかり合って隆起してできたそうです。

予定では、国立公園内は園内シャトルバスで回る予定でしたが、やはりアメリカは、高齢者や体の不自由な方には優しい国です。チャーターしているリフト付きのバスで園内を回っていいと許可がいただけました。

おかげで皆さん、安心してバスの乗り降りも出来て、車窓からのツアーを予定していましたが、バスから降りて観光することが出来ました。

ザイオンの次に向かったのがブライスキャニオン国立公園です。

途中、レッドキャニオンと呼ばれる場所を通過、名前の通り、真っ赤な岩肌で、塩とコショウの入れ物が2つ並んでいる岩が面白かったです。

またまた、走ること3時間ブライスキャニオンに到着。

今日は、ブライスキャニオンのサンセットが目的でしたが、時間もぴったり、天気も申し分ありません。

夕日に照らされるブライスキャニオンは、言葉では言い表すことのできない幻想的な景色でした。

写真では、お伝えできないのが残念です。

明日は、レイクパウエルへ向かいます。

雄大な景色がバスの長旅の疲れも吹き飛ばしてくれて、皆さんお元気です。