バリアフリー旅行(車椅子で旅行に行きたい)、介護タクシーツアー、入浴介助付温泉旅行|アイヴィーインターナショナル

伊勢神宮に行ってきました!

2013-10-18

伊勢神宮では、今月2日に内宮、5日に外宮の「選御の儀」がとりおこなわれ、ご祭神が新しい宮殿に御遷りになられました。式年遷宮のクライマックスともいえる儀式で、テレビなどでも報道されていましたね。
混んでいるのを承知の上で、私、この前の連休に1泊2日で行ってきました。何事も見ておくのが一番ですので。
そして目的がもう一つ、近鉄特急「しまかぜ」に乗ってみること。「しまかぜ」は、1日1往復のみ、全席プレミアムシートの観光特急です。大人気で、発売と同時ではチケットが取れませんでしたが、ある日、運よく空席があり乗ることが出来ました。ラッキーでした!

ホームに入ってきました。 かっこいいですねぇ。鉄道マニアではありませんけど(笑)。

ゆとりのあるシートで快適です。

遷宮後の初の3連休、混雑を予想して1日目に外宮、2日目に内宮と分けて参拝することしましたので、まずは外宮へ。途中、別宮の月夜見宮にもお参りしました。列車の旅だと、散策がてら予定外の場所に行けたりします。
外宮も大変な人出でしたが、翌日の内宮がそれはもう…大変でした。神域へと渡る宇治橋から人・人・人。御正宮に参拝するのに1時間半並びました。私の後からはさらに列が伸びていましたので、みなさん、大変だったと思います。それでも、不思議とすがすがしい気持ちになリました。でも、今度行くときは、もう少し落ち着いてお参りしたいかなぁ(笑)。

外宮御正宮。  内宮宇治橋前。  内宮御正宮。

当然、おはらい町、おかげ横丁も人人人の大混雑でしたが、何とか、赤福でぜんざいを食べて帰ってきました。もちろん、お土産には赤福を買って!!

今回の旅から新たな企画も考え対と思っておりますので、楽しみにお待ちくださいませ!