バリアフリー旅行(車椅子で旅行に行きたい)、介護タクシーツアー、入浴介助付温泉旅行|アイヴィーインターナショナル

行ってきました! 中欧の旅

2013-06-17

6月5日からヨーロッパツアー「オーストリア・チェコ周遊 中世の面影残る中欧の旅6泊8日」に同行してまいりました。時間に余裕をもたせた無理のないスケジュールのツアーです。行き先が石畳の多い地でしたので車椅子の方は参加していませんが、リハビリ中の方が夫婦でご参加くださいました。今回は総勢9名様、シニア層の方中心でしたが、皆様ホントにお元気なんです!少人数でアットホームなツアーでしたので、初対面の方でも皆様仲良く、笑顔が絶えない旅になりました。ご案内する身として、こんなに嬉しいことはないですね。
さて、今回の目的地はプラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーンです。実は出発前に、プラハは大変な大雨でヴルタヴァ(モルダウ)川が警戒水域を超え、非常事態宣言が出されていました。心配半分でしたが、私たちがプラハに到着してからは天気も回復してきて、結局、雨に降られることなく観光して周ることが出来ました。「晴男」「晴女」がいらっしゃったのかな。ただ、カレル橋だけは、通行止めになっていてわたることが出来なくて残念でした。ヨーロッパの街並みや風景ってホントに素敵ですよね!撮ってきた写真を少しご紹介します。

   
 プラハの街並み  プラハ城~聖ヴィート大聖堂。  ストラホフ修道院~哲学の間。  ガイドさんの説明を聞いてます。
     
 旧市庁舎の天文時計  チェスキー・クルムロフ  チェスキー城 シェーンブルン宮殿
おまけ~チェコビールは安くておいしー 😆