バリアフリー旅行(車椅子で旅行に行きたい)、介護タクシーツアー、入浴介助付温泉旅行|アイヴィーインターナショナル

山陰ツアーの下見に行ってきました!

2013-05-27

縁結びの神・福の神として名高く、近年ではパワースポットとしても注目されている出雲大社。平成20年から始まった60年に一度の御修造『平成の大遷宮』ですが、5月10日に、大国主大神が御仮殿より御修造のととのった御本殿へとお還りいただく祭事が執り行われました。下見に行った25日には、御本殿にご参拝される方々の長蛇の列ができていました。土曜日でしたしね…。参拝した後、駐車場や車いすでのるルートをしっかり確認してきました。

     
 勢溜(せいだまり)。
鳥居をくぐると神域です。
 御仮殿  御本殿。ご参拝者の長蛇の列が…。

 お隣の県、鳥取県では、鳥取砂丘に行ってきました。砂丘を見渡せる高台に上がれるスロープがあるんですよ。上がりきると、日本ではないような風景が広がっていました。異国のリゾート地のようでした。

鳥取砂丘スロープ 砂丘と青い海、青い空。

宿泊施設候補の温泉宿も下見をさせていただいてきましたが、全く問題なく快適にお泊りいただけそうです。
山陰ツアーは、秋ごろのバリアフリーツアーで計画しておりますので、楽しみにお待ちくださいませ。

庭園日本一の足立美術館 水木しげるロードに砂かけばばぁが!(笑)